そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

朝活におすすめ!光目覚まし時計 YABAE MY-09を実際に使ってみて感じたメリット・デメリット【寝坊できない学生・社会人必見】

この記事はプロモーションを含みます。

 

 

1コマに起きられない大学生、寝坊できない社会人の方へ。

 

二度寝してしまう。日中眠すぎる。目覚ましの音が聞きたくない。

 

こんな悩みがある方、生活の中に光目覚ましを取り入れてみませんか?

 

 

この記事では、光目覚まし時計 YABAE MY-09 

1か月使ってみて感じたメリットやデメリットについて書いていきます。

 

 

はじめに

この記事はこんな人におすすめ

朝が弱い人。

昼夜逆転していて1コマに起きれない大学生。

新社会人になり、朝早く起きなければならない人。

新しい時計の購入を考えている人。

朝活したい人。

不眠に悩まされている人。

どの光目覚まし時計を買うか悩んでいる人

 

この記事を読んで分かること

光目覚ましのメリット、デメリット。

YABAEの光目覚まし時計の効果と実際に使ってみた感想。

光目覚ましを選ぶ基準。

YABAE以外の目覚ましがおすすめな人。

 

この記事を書いた人

20代社会人

朝4時半起き、6時過ぎに家を出る生活

睡眠時間は5時間半

低血圧

 

光目覚ましを1か月使ってみた!

光目覚まし時計とは

そもそも光目覚まし時計って何?という方へ。

 

一般的に、目覚まし時計は、音や振動による刺激で目覚めさせるものが多く使われていると思います。

 

皆さんの中にも、毎朝大音量の目覚ましから1日がスタートしている、という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

一方で、光目覚まし時計とは、

 

光の刺激によって目覚めさせる目覚まし時計 のことです。

 

人間は、太陽の光を浴びると体内時計をリセットすることができるようになっています。

 

そのため、太陽光の代わりに目覚まし時計の強い光を使って、

体内時計をリセットする、というのが光目覚まし時計のコンセプトです。

 

体内時計をリセットすると、セロトニンメラトニンという脳内物質が云々かんぬんあって、朝の目覚めがスッキリする、夜はぐっすり眠れるということに繋がります。

 

私が光目覚ましを買ったきっかけ

私が光目覚まし時計を買おうと思った理由は3つあります。

 

1.社会人になり、朝早く起きなければならなくなった

大学生の頃は朝9時に起きるのが当たり前の生活を送っていましたが、

社会人になり、朝5時前に起きる生活へと変わりました。

 

通勤時間が1時間半ほどかかるので他の人よりもちょっと早めの起床時間かもしれません。

 

朝5時というと夏場でも外はまだ真っ暗です。

おまけに部屋が北向きなので全然光が入ってこないという状況です。

 

スマホのアラームだけでは「いつか寝坊する」と思っていて、

朝すっきり起きられる方法を探していました。

 

ちょうどフォローしているインスタグラマーさんが

光目覚ましを使い始めました!という投稿をしているのを見て光目覚ましの存在を知りました。

 

2.スマホのアラームだけだと、二度寝しがちになった

 

いままで使っていた目覚ましが壊れてしまい、

スマホのアラームだけで起きる生活を2週間くらい続けていました。

 

普段寝る時、スマホは枕元に置いているのですが、

もう、ほんとに無意識にアラームを止めてしまうんです、、。

 

また、毎日使っているとアラーム音に慣れてしまい、夢の中のBGMと化してしまい

全く目覚ましの意味が無い。

 

二度寝して、何度かヒヤリハットした日がありました。

 

スマホの充電が切れていたらおしまいですし、

個人的には、目覚まし時計とスマホはダブル使いが必須だと思っています。

 

3.インテリアになじむ時計が欲しかった

 

オシャレな時計が欲しかったんです。

私は部屋を白とグレーを基調にしたインテリアで揃えているので、

あまり生活感のでる時計は買いたくなかった、というのがあります。

 

その点、光目覚ましはオシャレな見た目のものが多かったので

部屋になじみそう!と思っていました。

 

YABAE MY-09 を選んだ理由

数ある光目覚まし時計の中から、YABAE MY-09 を選んだ理由についてです。

1.安い

他のメーカーの光目覚ましと比べて全体的に相場が安いと思います。

 

型番によって多少の差はありますが、

3,000~5,000円 で買えるものがほとんどです。

 

光目覚ましを買ったことがないのにいきなり高いものを買うのが怖い

家電にそこまでお金をかけたくない(かけられない、とも言います)

 

と思っていたので、とりあえずお手頃な値段のもので試してみたいなーと思っていました。

まあ、それでも時計としては高いほうだと思いますが。

 

2.見た目

先ほども少しふれましたが、見た目がオシャレなものが欲しいと思っていました。

白基調で、丸っこいデザイン、大きすぎないサイズ感がいいなと思いました。

 

3.おやすみタイマー機能

私は寝る前に、スマホをいじったり読書をしたい派です。

 

そのため、設定した時間から10分~30分後に、自動で消灯する

おやすみタイマー機能 がついているもので探しました。

 

この機能があれば、読書灯の代わりとして寝る前にも使えますし、

勝手に電気が消えるので、夜更かしも防げます。

 

YABAE MY-09 の機能

私が実際に購入した、YABAE MY-09の機能を紹介します。

 

1.日の出モード

 

目覚ましとしての機能です。

設定した起床時間に合わせて、徐々に明るくなっていきます。

 

設定できるのは以下の項目です。

 

起床時間

光が最大になる時刻です。1分刻みで設定できます。

 

起床時間の何分前から光り始めるか

起床時間の10分~60分前までで、10分刻みで選択できます。

 

アラームの音量

光だけでなく、音を出すことも出来ます。

1~16まで16段階の中で選べます。

16だと音割れしているレベルで、割と大きい音です。

私は普段8に設定しています。

音が鳴るのは起床時刻のみです。音なしにすることも出来ます。

 

アラーム音の種類

アラーム音は7種類です。

小鳥のさえずり

波の音

水のせせらぎ

ピピピピッという通常の目覚まし音

ピアノ

メロディー

風鈴

 

光の強さ

光の強さは20段階選べます。

 

スヌーズ機能

9分間に5回繰り返しスヌーズします。

 

ダブルアラーム機能

アラームの設定を2つまで登録できます。

時間差で2つ設定したり、平日と休日で使い分けるのにおすすめです。

 

2.日の入りモード

 

いわゆるおやすみタイマーです。

 

何分後に消灯するか

就寝時間の10~120分前まで10分刻みで設定できます。

 

光の強さ

日の出モードと同様に光量調整は20段階です。

 

アラーム音

波の音、虫の声、水のせせらぎ、FMラジオから選べます。

 

3.時計としての機能

12時間表示と24時間表示の切り替え

 

LED時間表示のON・OFF

時計のデジタル表示を消すことで夜中に真っ暗にすることが出来ます。

ON、薄めの表示、OFFの3段階で明るさ調整できます。

 

4.FMラジオ機能

自動選曲可能です。周波数の範囲は76~108 MHzです。

 

5.ライト機能

間接照明として使用することが出来ます。

この時も、明るさを20段階選べます。

MAXの20だとかなり明るいので、部屋の照明を消しても作業出来ます。

 

6.充電機能

USBポートが付いており、スマホや音楽プレイヤーなどの充電が可能です。

ベッド周りのコンセントが少なくても安心です。

 



光目覚ましを1か月使って感じたメリット

私は、

寝る前に、日の入りモードで10分間で消灯するように設定

起きる時は、日の出モードで50分前から徐々に明るくなるように設定

 

という形で使っていました。

その結果、感じたメリットがこちらの7つです。

 

朝アラームが鳴る前にスッキリ起きれるようになり、二度寝が減った

光量が少なくて起きれないという口コミがあったので心配でしたが、

光量MAXの20は起きるのに十分な光量がありました。

 

むしろ眩しいと感じるので、もう少し落としても起きれる!という感じです。

 

夜更かしすることが無くなった
昼間眠くなることが減った

 

時間になると強制的に明かりが消えるので、スマホをだらだらいじらなくなりました。

これにより睡眠の質が上がったのか、昼間眠くなることが少なくなりました。

 

以前は、午前中眠くて、昼休みは爆睡という感じでしたが、

光目覚ましを使うようになってから、

昼休みに読書したり、スマホをいじる余裕ができました(結局ここでいじってるんですけどね)。

 

夜に読書灯として使える

白い光から、だんだんオレンジ色の光になり、徐々に消灯していくのですが、

なかなかムードがあるというか、丁寧な暮らしをしている気分になります。

 

自然の音を聞きながら寝ると穏やかな気持ちになれた

光目覚ましを使う前は、YouTubeで「熟睡できる○○Hzのなんたら」

みたいなのを聞きながらよく寝ていました。

 

それと同じ効果があるのか、睡眠の質が上がった気がします。

 

YouTubeと違って○○カードマンの広告に起こされる心配もありません。

 

以前使っていたアナログ時計よりオシャレになった

眩しすぎてよく分かりませんが、

白基調はオシャレですね。コロンとしたフォルムもお気に入りです。

 

色違いで木目調のMY-12という製品もあるので、

ベージュ系のお部屋の人はそちらを選んでもいいかもしれません。

 

操作が簡単

取り扱い説明書が同封されているので、手順通りに進めていけば

簡単に設定できます。

 

 

時計の時刻設定など、基本的な設定は説明書を見ながら行いましたが、

あとは、ボタンにイラストが付いているので、何となくでも設定できます。

 

 

操作が分かりやすいので、設定が難しいと感じたり、ストレスを感じることはありませんでした。

 

YABAEを使うデメリット

一方でデメリットだと思ったのがこちらの5つです。

 

布団をかぶると光が当たらない

眩しい!!となって、無意識に布団をかぶって光を遮ると二度寝しがちです。

布団をかぶっている私が悪いんですが、、。スヌーズ機能に助けられています。

 

あとは、最初は起床時刻の10分前から光るように設定していたので、急に光が強くなるため眩しいと感じていたのですが、

 

50分前からに設定し直したところ、光が強くなるのがゆるやかになり眩しいと感じにくくなりました。

 

むしろ、アラーム音が鳴る10分前くらいにはスッキリ目覚められるように!

何分前から光りだすかの設定はかなり重要かもしれません。


デジタル表示である

私は、時計はアナログ派なのですが、調べた限り光目覚まし時計はデジタルしかないようです。残念ですが仕方ないですね。

 

 

ただ、使っているうちにデジタル表示にも慣れてきました。

 

コードが煩わしい

ベッド横のローテーブルに置いて使っているのですが、コードがちょっと邪魔だなけと感じてしまいます。

 

ただ、長さは十分あるので何かに引っかかってしまったり、足りないということはありません。

 

光や音、時計表示機能がついているので、電池式だとすぐに電池が切れしてしまうのでは?と思うので仕方がないことではあります。

 

朝に電池が切れているということは避けたいのでコード式のほうが安心かなと思います。

 

したがって、ベッド周りにコンセントが無いと使えないです。


時計表示が小さい

光がメインなので仕方がない部分もありますが、数字が小さいので遠くからだとやや見えづらいです。

 

私は1人暮らしで部屋が狭いので、そこまで問題ではありませんが、

部屋が広く、日常的に時計として使うなら少し小さいと感じるかもしれません。

 

寝室で使うならいいかな、という感じです。

 

広範囲が明るくなる

光量にもよるのですが、ちゃんと部屋全体が明るくなります。

そのため、1人暮らしであれば問題ないですが、

寝室に他の人がいる場合はちょっと迷惑かもしれません。

 

YABAEの目覚ましはどんな人におすすめ?

朝すっきり起きたい人
絶対に寝坊できない状況の人
二度寝しがちな人
部屋に太陽の光が入ってこない人
夜寝る前にスマホをずっといじってしまう人
丁寧な暮らしがしたい人
部屋をおしゃれにしたい人
寝室で1人で寝ている人(もしくは一緒に寝ている人は布団をかぶって寝るタイプ)

 

YABAEの目覚ましをおすすめ出来ない人

アイマスクをしたり、布団をかぶって寝ている人
ベッド周りにコンセントが無い人
アナログ時計しか許せない人
光耐性が強すぎてMAX光量にしても眩しいと思えない人
 

YABAE以外の人気の光目覚まし時計

最後に、光目覚ましのメーカーって何があるの?という方に向けて、

YABAE以外 のおすすめの目覚まし時計を2つ紹介します。

 

1.inti4

楽天1位の最強の光目覚まし時計とは

 

inti4は、

 

太陽光に近い白色と

目に優しい暖色

 

の2種類の光を使って、睡眠と入眠を促します。

 

inti4ならではのメリットは、

付属の壁掛けホルダーで角度を調節できる、ということ。

 

うまく顔に光が当たらない、置く場所がない、という方も

壁に取り付けて角度を調整することで解決できます。

 

また、折りたためばコンパクトになるので、

出張先に持っていきたいという人におすすめです ♪

 

2.トトノエライト

朝を制するものが睡眠を制す

 

トトノエライトは、

 

・寝る前は赤い光

・起きる時は白い光

 

を使うことで睡眠を整えます。

 

トトノエライトの光は朝日と同じくらいの強い光を出しますが、

太陽光と違うのは、紫外線が含まれていないということ。

 

美顔器にも使用されるくらい肌に優しい光となっています。

 

赤ちゃんでも使えるほどの安全性が確立されており、

初めて光目覚まし時計を使う、という方にも安心できる製品です ♪

 

また、アプリと連動させることで、

曜日ごとにアラームを設定することが出来ます。

 

勤務時間が不規則な方には嬉しい機能です。

 

本体カラーは、ベージュ・グレー・アイボリーの3色から選べます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

光だけで起きられるなんてそんなわけない、

と疑いながら購入しましたが

 

実際に使ってみると、

目覚ましが鳴る前に、スッキリと起きられるようになり、

日中眠くなることが減りました

 

 

朝すっきり起きられない、睡眠が浅い、

と感じている人は一度試してみてはどうでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。