そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【2023年】GWに一人でやりたいことリスト25選【一人で行ける都内おすすめスポット&お家でやりたいこと】

 

 

はじめに

この記事がおすすめな方

ゴールデンウィークの予定が決まっていないけれど何か充実させたい方

・引っ越したばかりで近くに友達がいない方

ゴールデンウィークに帰省する予定がない方

ゴールデンウィークは一人で過ごしたい方

・花粉症から解放され、やっと外に出れるようになってきた方

・家で過ごすといっても何をすればいいか分からない方

 

この記事で分かること

ゴールデンウィーク中に都内で行きたいおでかけスポット15選

・お家で出来るおすすめの過ごし方10選

 

この記事を書いた人

・社会人2年目

・ソロ活好き

・あんまりお金を掛けたくない

・でも休みは充実させたい

・家から都内まで電車で1時間くらい

・一人暮らし

 

今年のゴールデンウィークカレンダー

皆さん、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

 

私は、あと1か月頑張れば大型連休が来ると思うと今からワクワクしています。

出来れば毎月欲しいものです。

 

今年のゴールデンウィークは有給を取得出来れば9日間!

 

4/29(土)昭和の日

4/30(日)日曜日

5/1(月)  有給とりたい!

5/2(火)  有給とりたい!

5/3(水)  憲法記念日

5/4(木)  みどりの日

5/5(金)  こどもの日

5/6(土)  土曜日

5/7(日)  日曜日

 

前後に有給を付けてさらに休みを長くしている方もいるかもしれません。

あるいは、5/1,2が休めず分裂している方もいるかもしれません。

 

それでも普段よりは休みが長い方が多いのではないでしょうか。

 

私の去年のゴールデンウィークの過ごし方

私は去年のゴールデンウィークは、社会人になって初めての大型連休でした。

 

そもそも中学生や高校生の時はゴールデンウィーク

部活があったり、中間試験前だったりで忙しく、

 

大学生になってからはバイト三昧で毎日シフトが入っていました。

 

つまり、何もすることがないゴールデンウィークを人生で初めて迎えたのです。

 

めっちゃ遊びました。

 

丁度入社から一ヶ月経ったタイミングだったので、

近況報告を兼ねて大学や高校の友人と飲み会に行ったり

 

1泊2日のプチ旅行に出かけたり

 

カフェで女子会したり、浅草や築地に食べ歩きに行ったり。

 

ほぼ毎日出かけていました。

 

実家が近かったので、高校の友人と会いやすかったのが大きいです。

 

それはそれで楽しかったし、リフレッシュ出来たんですが、

 

まあお金は無くなります。

 

1年目は残業代も少ないですし。

 

そして疲れる。別に超社交的なわけじゃないのに

毎日外に出かけて、人と会って、外食して。

 

知らず知らずのうちに疲れます。

なんなら出勤してる時より疲れてました笑

 

 

一方で、実家から離れたところに入社した友人たちは

みんな暇していました。

 

帰省しないし、友人も近くにいないし。

 

Switch買ってずっとやってたという人が多かったです。

 

今年のゴールデンウィークをどう過ごすか

だらだらと書きましたが、これらの経験を踏まえ、

私が今年のゴールデンウィークをどう過ごしたいか、の軸がこちらです。

 

・1人で過ごしたい。

・充実させたい。1日でいくつか回りたい。

・お金はあまりかけたくない。1日あたり1,000~3,000円くらいに収めたい

 

これらの軸を踏まえて、ゴールデンウィークにやりたいこととして

 

都内で行きたいスポット

お家でやりたいことに分けて

 

をピックアップしていきます。

 

ゴールデンウィークに都内周辺で行きたいスポット15選

基本的には都内ですが、埼玉や千葉方面も含めてピックアップしました。

 

なるべくお金がかからないようにしたいので、

全て日帰りで行くことを想定しています。

 

 

美術館・博物館

サンシャイン水族館_毒毒毒毒毒毒毒毒毒展展/池袋

sunshinecity.jp

 

チケット購入はこちら→【入場日1週間前から購入可】サンシャイン水族館(日時指定)/もうどく展ReMixセットチケット

 

水族館に行ったあとは、池袋のグルメや近くの日本庭園を満喫するのもおすすめです。

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

また、サンシャイン水族館以外にも都内近郊でイベント開催中の

水族館がいっぱい!

雨でも行けるスポットとしておすすめです。

 

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

東京都現代美術館_クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ清澄白河

www.mot-art-museum.jp

チケット購入はこちら→東京都現代美術館|公式オンラインチケット(予約)

 

国立科学博物館_特別展「恐竜博」/上野

dino2023.exhibit.jp

チケット購入はこちら→特別展「恐竜博2023」 2023年3月14日(火)~6月18日(日) 国立科学博物館

 

上野は和菓子さんやカフェが盛りだくさん。こちらもおすすめです↓

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

④東京・寺田倉庫_ウェス・アンダーソンすぎる風景展 あなたのまわりは旅のヒントにあふれている/天王洲アイル

www.bunkamura.co.jp

チケット購入はこちら→展覧会日時指定 | Bunkamura

 

森美術館_ワールドクラスルーム現代アートの国語・算数・理科・社会/六本木

www.mori.art.museum

チケット購入はこちら→美術館・展望台 チケット|メンバーシップ Museum & Observatory Tickets|Membership

 

⑥フジテレビ_松本人志なかみ展/台場

www.fujitv.co.jp

チケット購入はこちら→公演検索 | FANYチケット

 

公園・庭園

羊山公園_芝桜/秩父(埼玉)

navi.city.chichibu.lg.jp

 

等々力渓谷/世田谷

www.gotokyo.org

 

根津神社_つつじまつり/日暮里

www.nedujinja.or.jp

 

根津や千駄木、日暮里あたりは、下町の雰囲気が感じられるので、

いろいろ回ってみるのも楽しいです。

 

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

昭和記念公園_フラワーフェスティバル/立川

www.showakinen-koen.jp

 

 

温泉

⑪スパジアムジャポン/東久留米

www.spajapo.com

チケット購入はこちら→【21%割引】前売り入浴券(岩盤浴+タオルセット付)

 

⑫東京染井温泉SAKURA/駒込

www.sakura-2005.com

 

温泉から徒歩5分くらいで駅前の商店街にたどり着けます。

和菓子好きさんは特に必見!!

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

⑬RAKU SPA1010神田/神田

rakuspa.com

チケット購入はこちら→【土日祝】RAKU SPA 1010 神田(RAKU SPAコース入館料)

 

⑭堀田湯/足立

www.4126.tokyo

 

⑮泉天空の湯 羽田空港/羽田

www.shopping-sumitomo-rd.com

 

 

お家でやりたいこと10選

①1回のカフェ代と同じ値段のスイーツをお取り寄せする

1回のカフェ代はコーヒーとスイーツで大体1,000~1,500円くらいの時が多いと思います。

どら焼きなら6個で1,000円。おつりが来ます。

おつりで焼き菓子やチョコレートも買えますね。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0600/2376/7263/files/221028_EC_0b028ff6-14ce-47d5-ad63-e65e7393ec77.jpg?v=1666657490

*1

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0600/2376/7263/files/221028_EC_0b028ff6-14ce-47d5-ad63-e65e7393ec77.jpg?v=1666657490

 

②行ったことのない九州のグルメで一人贅沢夜ご飯をする

九州って行ったことなくて。博多ラーメンともつ鍋で迷います。

博多牛や長崎和牛のステーキも食べてみたいです。

 

一人焼肉やったことないのでお値段と相談して検討します。

 

③アマゾンやzozotownでネットショッピング

ゴールデンウィークはどこに行ってもセールが開催されており、

 

どこに買い物に行っても混んでいること間違いなしです。

 

私は人ごみが苦手なので、自宅で好きな音楽でも聴きながら

ゆったりとネットショッピングを楽しみたいなあと思います。

 

ついでに父の日や母の日のプレゼントを探すのもいいですね。

 

④メルカリで冬服を出品する

服を買ったら1つ手放したいものです。

 

ミニマリストを目指しているわけではありませんが、

クローゼットが狭く、物理的に入らなくなるので暇なうちに出品作業をしておこうと思います。

 

⑤ブログを書く

 

無料のブログなら気軽に始められます。

日記代わりにして1日数行ずつでも書いてみるなんて使い方も出来ます。

 

GWに行ったところの感想を書くための時間もちゃんと確保しようと思います。

 

⑥映画を見る

長い大型連休です。1日くらい無駄に過ごしたってよくないですか?

 

2019年にネットフリックスが「本気でサボろう」

をコンセプトに打ち出していた

G(がんばらない)W(ウィーク)って知ってますか?笑

 

今年の頑張らないウィークは、ポップコーンやポテチ、ナッツを用意し、

寝っ転がって1日中映画を見るだけ、というような日を作りたいものです。

 

GWは家でずっと映画を見るんだ、という方は、

ちょうどU-NEXTが31日間無料トライアルキャンペーンをやっているので

これを機に登録だけして、見たい作品があるか探してみるのも良いかもしれません。

 

⑦部屋の模様替え

6畳の一人暮らしなので動かしたところでたかが知れているのですが、

机とベッドの向きを変えるだけでテンションが上がるタイプです。

 

普段はめんどくさくてやらないのですが、そろそろ動かして

後ろに溜まっているであろう埃を掃除します、、。

 

ついでに冬物の布団を一式クリーニングに出すのもありかもしれません。

面倒くさいですけど、、。

 

⑧Snapmartに写真を投稿

Snapmartってご存じですか?簡単に言うと、写真の売買が出来るサイトです。

自分のカメラロールに眠っている写真を投稿し、

気に入ってくれた人がいたら、購入してもらえるのです。

 

自分の写真にいいね♡がつくだけでも嬉しいですし、購入してくれたら尚更です。

カメラロールを普段あまり見返さないという方も多いのではないのでしょうか?

写真を整理しつつ、スマホの中に眠っているとっておきの1枚を投稿してみませんか?

 

snapmart.jp

 

⑨スキルを身に付ける

どうせ資格の勉強っていうんでしょ、と思った方もいるかもしれません。

しかし私は、せっかくの休みに勉強するほど勤勉ではありません。

 

なので、自分の興味が少しでも持てるようなプチスキルの習得がしたいと思っています。

例えば、

ボールペンイラストが描けるようにする!とか

面白い資格を取る!とか

全国の有名なあんこスイーツをまとめる!とか

 

もはや最後はスキルでもないですね。

 

面白い資格としては、こんなサイトを見つけたので気になる方はぜひのぞいてみてください。

 

shikaku-mon.com

 

⑩昼からお風呂に入る

温泉ももちろん好きですが、自分のペースで入れる自宅のお風呂も好きです。

普段は面倒くさいのでほとんどお湯は張りませんが、

1日予定がないなら頑張れそうです。

 

温泉代が浮いたと思えば、入浴剤を奮発してみようかなと思ったり。

いっそ昼からぬるめの長風呂をしてみるのもいいですね。

お昼から入るお風呂ってなんか背徳感ありませんか?

 

私は肌が弱いので、このアトピーや乾燥肌でも大丈夫という

この入浴剤が気になっています↓

<ムズムズ・ガサガサ肌にお悩みの方へ『みんなの肌潤風呂』

 

これでお風呂から上がってすべすべもちもちの肌になった状態で

午後は映画を見るなんているのもありだなあと。

 

あと、こちらの入浴剤は痩せ体質になるそうです↓

毎日のお風呂がスリミングタイム+【ミネラルバスパウダー】

 

すべすべ肌になるか、痩せ体質になるか。

 

せっかくの休日なので自分の美容や健康にも

手間暇かけてあげたいものです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今年のゴールデンウィークにやりたいことは見つかりましたか?

 

皆さんのゴールデンウィークが思い思いの充実した予定で埋まると嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com