そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【亀戸天神社 藤まつり】錦糸町から徒歩5分!絶景の藤棚が見られるスポット

はじめに

皆さんは今年、藤の花はご覧になりましたか?

 

藤はマメ科フジ属のつる植物で、薄紫色や白色の長い房のような花を

垂れ下がるように咲かせるのが特徴です。

 

例年、4月下旬から5月上旬にかけてが見ごろで、

昼間もちろん夜のライトアップも非常に幻想的です。

 

この記事では、そんな藤の花が見られる都心のおすすめスポット、

亀戸天神の4月の開花状況について写真と共に紹介していきたいと思います。

 

今週いっぱいが見ごろなので、まだの方はぜひ一度

見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

4月19日の亀戸天神の藤棚の様子

亀戸天神の最寄り駅は、錦糸町駅押上駅です。

 

この日は、押上駅から15分ほどかけて歩いていきました。

 

亀戸天神社に到着したのが、午後18時頃。

まだ、外は明るい状態です。

 

 

よさげな撮影スポットを探してうろうろ彷徨っていると、

心なしかだんだん人が増えてきた模様。

 

皆さんライトアップがお目当てなのでしょうか。

それともお仕事帰りの人が続々と集まってきている感じなのでしょうか?

 

この時間はぎりぎり屋台も出ていて、最後呼び込みしている店員さんもちらほら。

 

こちらは橋の上から見渡した時の写真です。

 

 

 

 

橋の上は人がいっぱいだったので、退散してきました。

赤い橋と緑色がのコントラストが綺麗です。

 

 

 

 

こちらは18:15頃の様子です。だんだん空が暗くなってきました。

藤棚はちょうど見頃のようです。

房が長く垂れ下がっているので、間近でお花を観賞できます。

 

 

 

かなり日が落ちてきて、スカイツリーも点灯し始めました!

 

 

 

18:30くらいの様子です。

スカイツリーの青と、藤棚の紫色のコントラストが綺麗です。

 

 

 

18:40頃です。

ライトアップされた藤棚が幻想的でした。

人がかなり増えていましたが、場所を選べば撮影も楽しめました。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

1~2週間で終わってしまうことが多い藤の花。

 

亀戸天神社以外にも藤まつりを開催しているところがたくさん!

 

牛島の藤/埼玉県 春日部市

玉敷神社/埼玉県 加須市

あしかがフラワーパーク/栃木県 足利市

國領神社/東京都 調布市

笠間稲荷神社/茨城県 笠間市

 

 

気になる方は今週末ぜひ見に行ってみてください