そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【デスクワークで目が疲れる...】眼精疲労の対処法とおすすめアイケアグッズ

 

この記事はプロモーションを含みます。

 

はじめに

仕事で1日中PCと向き合うようなデスクワークが多かったり、スマホやゲームの画面を毎日長時間見ている皆さん。

目が疲れたり痛くなったりすることはありませんか?

 

PCやスマホなど目の前にあるものにピントを合わせ続けると、

目の中にある水晶体という部分を厚くするために目の筋肉が緊張し続けることになります。

 

この緊張が続くと目に筋肉が凝り固まり、眼精疲労への第一歩となるのです。

 

つまり、目を休ませ、定期的にいたあわってあげることが眼精疲労の予防に繋がります。

 

この記事では目を休ませるため日頃から取り入れたい習慣と

おすすめのアイケアアイテムを紹介していきたいと思います。

 

目を休める習慣

ブルーライト対策

パソコンやスマートフォンの画面から発せられるブルーライトは、

目の疲れを引き起こす原因の一つ。

 

画面の明るさを調整したり、ブルーライトカットのメガネを使うなどの対策が効果的です。

 

目のストレッチ

目の周りの筋肉をほぐす目のストレッチを行うことで、目の疲れを軽

減することができます。

 

例えば、目を閉じてまばたきをする、目を左右に動かす、遠く

を見るなどがあります。

 

目薬の使用

ドラッグストアなどで手軽に購入できる目薬を使用することで、

目の疲れを和らげることができます。

 

ただし、過剰な使用は逆効果となる場合があるので注意が必要です。

 

睡眠の質の向上

十分な睡眠をとることで、目の疲れを軽減することができます。

 

寝る前にスマートフォンの使用を控えたり、

寝室を暗くしたりすることで、

より質の高い睡眠を取ることができます。

 

目元の保湿

目元の肌を保湿することで、目の乾燥を防ぎ、

疲れ目を軽減できます。

 

保湿クリームやアイマスクなどが効果的です。

 

健康的な食生活を心掛ける

ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどを含む

野菜や果物を積極的に摂取することで、目の健康を保つことができます。

 

ストレスの軽減

ストレスは目の疲れを引き起こす原因の一つです。

 

ストレス軽減のために、運動やマッサージを取り入れてみたり、

リラックスできる音楽を聴いてみたりしましょう。

 

適度な休憩を取る

長時間のパソコンやスマートフォンの使用は、

目の疲れの原因に。

 

30分程度の適度な休憩を取り、目を休めましょう。

 

目のストレッチをする

目の周りの筋肉をほぐす目のストレッチを行うことで、

目の疲れを軽減できます。

 

まばたきをする、目を左右に動かす、遠くを見る

これだけでも効果が出ます。

 

適切な照明

明るすぎる照明や暗すぎる照明は、目の疲れを引き起こします。

 

適切な明るさの照明を使用し、目をいたわりましょう。

 

 

適切な距離での作業

パソコンやスマートフォンから離れた

適切な距離で作業をすることで、

目の負担を軽減することができます。

 

適度な水分補給

目の周りの粘膜を潤すために、

適度な水分補給をすることが大切です。

 

姿勢を正す

正しい姿勢で作業をすることで、

首や肩、目の負担を軽減することができます。

 

運動する

運動をすることで、血液の循環が良くなり、

目の疲れを軽減できます。

 

おすすめのアイケアグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

日頃から目を酷使しすぎず、PC業務の合間に適度に休憩を挟むことが大切です。

その他に目を温めてあげたり、目薬で潤わせてあげるなどアイケアグッズを上手に使って目をいたわってあげてください。