そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

墨田でお花見デート【食いしん坊カップル必見】お花見も食べ歩きも出来るデートスポット10選

2月下旬。ちょうど2週間前くらいにお花見に行った話です。

都内のお花見スポットを探している方におすすめです。

 

 

1.はじめに

今年は開花が早いらしく、各地でお花見シーズンに突入しています。

 

そろそろカメラを持って出かけたいと思い、いろいろ調べていたところ、

向島百花園という場所を見つけました。

 

以前からチェックしていた有名な和菓子屋さんも近くにあるので、

ついでにコースに取り入れます。

 

ということで今回は東武スカイツリーライン梅島駅をスタート、

北千住を経由して、

墨田区向島に向かってお散歩していきたいと思います。

 

そして途中にある気になるお店もちらほら紹介していきます。

全部のお店に入ったわけではありませんが、個人的に気になったお店なので

また今度巡りたいと思います。

 

2.お散歩スタート


1.焼きたてパン工房 サンベルゴ(梅島)

梅島駅を降りたのが、大体朝の8:00過ぎ。

墨田方面に向かうのになぜ梅島駅で降りたかというと、

川を眺めたかったから、です。

 

何を言っているのか自分でもよく分かりませんが、

橋の上から荒川大橋を眺めたい気分だっただけです。

 

駅を出て5分くらい歩くと良い香りのするパン屋さんが。

 



私が写真を撮っている間に2人くらいお客さんが入っていきました。人気のようです。

次また梅島駅に降りたときは寄ってみます。

 

ちょっと歩いたところに「梅田通公園」という小さな公園があるので

買ったパンをここで食べるのも良さそうです。

 


2.荒川

しばらく歩いていると、梅島駅をスタート地点にした理由が見えてきました。

荒川です。

 

良い眺めですね。朝のお散歩は気持ちがいいです。

今日は気温が10℃くらいですが、日差しが出ているので暖かいです。

 

 

橋の上は、ランニングしている人や自転車の人がたまに通る程度。

歩いている人はほとんどいません。

遠くにスカイツリーが見えてきました。

 



ビルの隙間からちょっと見えるくらいで、まだまだ遠い感じがします。

 

3.地域活性化ショップ結(北千住)

川を渡ってずっと歩いていくと、北千住の駅に近づいてきたようで、お店が増えてきました。

 

さっそく気になる大福発見です。


お店の名前は「結」。むすぶ、と読むようです。

 

この日は土曜日だったので営業していませんでした、残念。

営業時間は平日の11:00-19:00と書いてあります。

 



24種類のフルーツ大福を取り扱っているみたいです。

 


私は、ずんだあんみつとまるごとイチジクが気になりました。

 

4.志満ん草餅(向島

北千住の駅の反対側に向かい、墨田川の方に歩いていきます。

 

途中でちょっとお花見です。

 

 

カメラを持ってきてよかったです。

 

 

そしてまた歩くこと15分ほど。

 

だんだんスカイツリーに近づいてきたのが伝わるでしょうか。

 


本日1つ目の目的地、「志満ん草餅」に到着です。

東京で草餅といえばここ!なお店で、

これで、じまんくさもち、と読むそうです。

 

 

私が訪れたのは土曜日の朝10時過ぎ。

既に6人くらいお客さんが並んでいました。

 

営業時間は9:00-16:00。
定休日は毎週水曜日です。

 

待つこと10分くらい。

順番が回ってきました。

 


看板商品はこちらの草餅です。

一つ一つ全て手作りされているそう。

 

餡ありと餡なしが選べます。

餡なしは、別袋できな粉がついてきて、2個以上買うとさらに白蜜も付いてきます。

 

レジの方によると、お餅も甘いので白蜜が無くても充分甘さを感じられるそうです。

私は餡ありと餡なしの草餅を1つずつと、栗きんとんどら焼きを購入しました。

 

忙しいにも関わらず、店員さんはすごく丁寧に対応してくださいました。

お客さんがひっきりなしに訪れる中、3人体制くらいでテキパキと和菓子を包んでいました。

 

こちらがその草餅です。お家でおいしくいただきました。

 


柔らかく、ヨモギの香りがしっかりします。

言われた通り、確かに生地だけでもしっかり甘さを感じられます。

きな粉やあんこももちろんおいしいのですが、単体でもパクパクいけちゃうおいしさです。

 

そしてこちらが栗きんとんどら焼き。

 


こちらは4,5日持つそうです。

生地は割ともっちり系。

中には、濃厚なクリームと栗きんとん、大き目の栗がゴロゴロ入っています。

最初はクリームの甘さがきますが、後から栗の濃厚な味わいが口の中に広がります。

 

 

お店をでて、信号を渡ってすぐのところに、なにやらお店を発見。

きびだんご屋さんのよう。

 


11時営業開始のようで、この日はまだ営業していませんでしたが気になりました。

きびだんごって食べたことないかも。

 

5.向島百花園向島

自分へのお土産をゲットできたので、本日のメイン目的地へ向かいます。

 

「志満ん草餅」から歩いて5分ほどで着きました、「向島百花園」です。

むこうじまひゃっかえん、と読むそうです。

 

一年を通して様々な景色が楽しめる庭園です。

 



入園料は150円。キャッシュレス対応してました。

入り口はこんな感じです。趣があっていい感じです。

 



たまたま人がいないタイミングで撮れたのですが、

私が帰る頃、11時過ぎくらいには15人ほど入口に並んでいました。

お昼前後から混むのかもしれないです。

 

園内は梅まつりの真っ最中。

 

 

近くのスカイツリーも一緒に。

 

 

池や橋もあります。

 

こういう橋、ワクワクしちゃってとっても好きなんですが、

共感できるって方いらっしゃいますか、、?

 

 

園内にはお休み処も。

甘酒やビール何かを売っているみたいです。

 

 

写真がたくさん撮れて満足です。

 

この後は、カフェに向かうのですが、

その前にちょっと、

通り道にあったおいしそうなパン屋さん達を羅列していきたいと思います。

 

 

6.パン工房SEISUI(曳舟

大通り沿いにあります。

手作りにこだわっており、国産小麦を使用しているみたいです。

お客さんが入っていき、つられて入りそうになります。

カバンの中の草餅を思い出して我慢。

 

 




7.Chanter Colore(曳舟

パンも洋菓子も売っているお店のようです。

マフィンやタルト、バスクチーズケーキも売っています。

バスチー、たまにめっちゃ食べたくなることありませんか。

 

 

8.ベーカリー チャウチャウ(曳舟


ここから商店街に入っていきます。

ちなみにこの商店街の入り口近くに

水曜日しか営業しない大人気オムライスのお店

「オムの細道」

があるみたいです。いつか行ってみたいですね。

 

そしてこちらのお店は「チャウチャウ」。
パングランプリ東京2022 健康に良いパン部門で優勝したことがある実力派のパン屋さんです。

あんぱんの種類がたくさんあって、気になりました。

 

 

9.こんこん(曳舟

連続であんこを見せてくるのはずるいって、、。

たい焼きを目当てにカフェに行くので強い意志を持ってスルーです。

 



10.ハト屋パン店


コッペパン専門店です。

昔ながらの雰囲気です。

あんバターおいしそう。そろそろ誘惑に負けそうです。

 

 

商店街を抜けたところに田丸神社があり、ベンチもいくつかあったので

テイクアウトしたパンやスイーツたちをここで食べるのもいいかもしれないです。

 


11.off COFFEE


誘惑に負けず、到達することが出来ました。

「off COFFEE」です。

 

商店街を抜けて左に歩いていくと、

踏切の手前に長屋をリノベーションしたらしい、かわいらしいカフェが現れます。

 



看板に鯛の絵があります。
こういう絵心が欲しい人生でした。

 



コーヒーは5種類の豆かた選ぶことができるそうで、

抽出方法が

・エアロプレス
・フレンチプレス
・ドリップ

から選べます。

 

店内でもテイクアウトでもOKです。

私が訪れたのは12時前くらい。
前に一組お客さんがいました。

 

私が注文したのはこの2つです。

 

・HOTコーヒー:ブラジル 500円
・たい焼き 250円

 



これを食べるために、今まで全てのパン屋さんをスルーしました。

たい焼きは、コーヒーのフィルターに挟まれて出てきました。天才の発想です。

 

店内はとてもゆったりした時間が流れています。

観葉植物やお花が飾られていてオシャレ。

 

コーヒーを淹れる音、たい焼きを温める音、踏切の近くを通る人の声がかすかに聞こえます。

たいやきは端の方はぱりぱりで香ばしく、真ん中はもっちもちの生地です。

 

他にも

クリームチーズあんこのたい焼き
・あんバタースコーンサンド

など。

 

銀座の「BONGEN COFFEE」さんもですが、

あんことコーヒーの組み合わせは最高です。

 

老後はあんこスイーツを提供するコーヒー屋さんをやりたいなとつくづく思いました。

 

3.さいごに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、遠り道のお店も含めていろいろ書いてみました。

行きたいと思えるスポット、お店が見つかると嬉しいです。


これからはお花見シーズン。

桜や梅のきれいなお花見スポットをたくさん回れたらなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。