そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【都内お花見スポット】浜離宮恩賜庭園でお花見!菜の花と桜の絶景スポット

 

上の写真がどこか分かりますか?

 

 

これは、3月上旬の浜離宮恩賜庭園の様子です。

ビルがそびえたつ都会のど真ん中に位置する都内屈指のお花見スポットです。

 

この記事では、東京の汐留エリアにある 浜離宮恩賜庭園 の園内の様子について、

写真付きで紹介していきたいと思います。

 

 

はじめに

この記事はこんな人におすすめ

都内のお花見スポットを探している方

浜離宮恩賜庭園に行こうと思っている方

 

この記事で分かること

3月上旬の浜離宮恩賜庭園の様子

アクセス、営業時間、料金

 

3月上旬の園内の開花状況

私は3月1週目の週末に、浜離宮恩賜庭園を訪れました。

 

ぽかぽか陽気の日で、家族連れやカップル、友人同士でお花見に来ている方が多い中、

1人でカメラを構え、黙々と写真を撮っていました(楽しかったです)。

 

その時の写真をどんどんのせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

言葉では表しきれないと思い(言い訳)、ぽんぽん写真を載せましたが、

庭園の良さは伝わったでしょうか?

 

園内はかなり広く、全て見て回るだけでも1時間は欲しいところです。

 

私のように写真を撮りながら、じっくり見て回りたいという方は、

1時間半~2時間程度、余裕をもって置くことをお勧めします。

 

園内には御茶屋があるので、抹茶やどら焼きには目が無い!

という方はここで一休みするのも大いにありだと思います。

 

庭園の情報

アクセス

周辺の様々な駅から徒歩10分前後で行くことが出来ます。

 

築地市場駅(E18出口)から徒歩7分

汐留駅(E19出口)から徒歩7分

ゆりかもめ汐留駅から徒歩7分

新橋駅(G08・A10出口)から徒歩12分

汐留駅(10出口)から徒歩5分

浜松町駅から徒歩15分

 

車で行く場合は、園内に駐車することが出来ないので、

すぐ近くの高速道路の下にある汐留駐車場を利用します。

(大型バスや、車いす障碍者の方のお車のみ園内駐車場利用可)

 

営業時間

午前9時から午後5時までです。
最終入園は午後4時30分までなので注意が必要です。

 

休園日は、年末年始(12月29日から1月1日まで)です。

料金

一般の方    300円
65歳以上の方 150円
(ただし、小学生以下と都内在住あるいは在学の中学生は無料だそうです)

 

また、年に2回入園料が無料になる日があります。

5月4日(みどりの日

10月1日(都民の日)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今年は例年より暖かく、全国的に開花が早いようなので、

気になる方はぜひお早めに足を運ぶことをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。