そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【しんどい通勤時間】通勤を楽しくする過ごし方5選

 

この記事はプロモーションを含みます。

 

 

はじめに

今日は、おすすめの通勤時間の過ごし方5選 を書いていきたいと思います。

 

皆さんは毎日どのくらい通勤時間に費やしていますか?

ちなみに私は、電車とバスを合わせて毎日片道1時間半以上かかっています。

 

朝の電車は混んでいますし、否応なく眠いし、バスの待ち時間は暇だし、、。

会社に着くまでに疲れてしまう、という方も多いのではないでしょうか。

 

また、「毎日数時間、移動に使うだけなんてもったいない」

と感じていることはないでしょうか。

 

そんな方におすすめの過ごし方を5つ紹介します。

 

 

通勤時間の過ごし方5選

①読書

紙の本でも、電子書籍でも、読書にはリラックス効果があると言われています。

お気に入りの本なら毎日の通勤時間も楽しみなものに変わるのではないでしょうか。

 

アマゾンプライム会員なら、prime特典としてkindleの一部の書籍を無料で読むことが出来ます。

私は学生の時からアマゾンプライムを利用していますが、kindleが一部無料で使える、という事実を知ったのは社会人になってからでした、、。

Kindle Unlimited 読み放題 200万冊以上が読み放題。お好きな端末で利用可能。
超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 ( 五百田達成の話し方シリーズ ) (Discover Next D)

 

ちょくちょく無料の本をダウンロードして電車で読むようにしています。

 

さらに、電車を降りる時間をタイマーでセットしておけば、ぎりぎりまで本の世界に没頭することが出来るのでおすすめです。

 

②音楽やポッドキャスト、オーディオブックを聴く

自分が好きなジャンルのポッドキャストやオーディオブックを聴くことで、混んでいる車内でもストレスフリーで新しい知識や情報を得ることができます。


もしアドラーが上司だったら

 

また、自分の好きな音楽を聴くことでテンションが上がったり、周りの雑音をシャットアウトすることが出来ます。

言語学

スマートフォンのアプリを使ったり、YouTubeで動画を見るだけでも毎日コツコツ続ければ、1年間でかなりの学習時間を確保することが出来ます。

また、「朝から勉強した」という充実感で1日を始めることが出来ます。


TOEIC英単語Part1-大学受験や英検にも役立つ

 

④情報収集

いわゆるネットサーフィンをかっこよく言い換えました。

 

・ニュースを見る

自己啓発になる内容を探してメモする

・気になるご飯屋さんを探す

・休日に行きたい場所を探す

・自分へのご褒美に買いたいものをネットショッピングでリサーチする、等。

 

ちなみに私はよくグーグルマップで行きたいカフェやお花見スポット、旅行先などを探してブックマークに入れておきます。

 

夏に母と名古屋旅行に行った際には、通勤時間を使ってぽちぽちリストアップしたお店や観光地を回り、思い出に残る2日間にすることが出来ました。

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

⑤アニメ・映画を見る

アマゾンプライムやディズニープラス、U-nextなどに加入し、見たい作品を自宅のWi-Fiでダウンロードすれば、モバイルデータを気にせず視聴することが出来ます。

 

アニメは1本30分なので、電車やバスの待ち時間、乗車中にサクッとみることが出来ます。私はソードアートオンラインという全120話以上のアニメ(他にも劇場版がいくつかあります)を1か月半で見終えました。(通勤時間のみの視聴です。)

 

通勤時間が長い方であれば、行き帰りで映画を1本見ることも出来ます。月に20本見れば、立派な趣味と言い張ることが出来ます。

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

ちなみに私は、ディズニー+で現在公開されているマーベル作品全てを3か月で見終えました。

 

「今日は行き帰りでこの映画を見るぞ!」と決めると、むしろ通勤時間が足りないという感覚になります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

毎日の通勤が憂鬱、時間のムダと感じてしまっている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。