そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【サウナ女子のソロ活!】Xiaomi のスマートバンド7使ってみたレビュー

はじめに

この記事では、Amazonで購入した Xiaomi のスマートバンド7 を実際に使ってみた感想について紹介していきます。

 


■商品名(Amazon表記)

シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Smart Band 7 スマートバンド 7 日本語版 1.62インチ有機 ELディスプレイ AOD対応 14日間のバッテリー持続時間 110種類以上スポーツモード 5ATM防水 血中酸素常時測定 着信・メッセージ通知 アラーム 活動量計 iPhone&Android対応

 


■梱包、商品の見た目

こんな感じの箱に入っていました。

 

中身はこんな感じです👇




左から、取り扱い説明書、本体、充電ケーブルです。

 


■基本情報

ブランド:Xiaomi

カラー:ブラック

 

その他の基本情報や機能詳細はこちら👇

https://mealthy.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/XiaomiMiSmartBand7_manual.pdf

 


■購入価格

定価:6,989円

購入価格:4,600円

 


■購入場所

Amazon

 


■スマートウォッチを買おうと思った理由

サウナでスマートウォッチを使用し、確実にトトのいたかったから。

 

心拍数やサウナに入っている時間を管理することが出来、トトのう

確率を上げることが出来ます。

 

ただし、多くのサウナは80~120℃。(それ以上のところも!!)

そんな高温高湿の環境で耐えられるスマートウォッチはなかなかありません。

 

しかし、サウナ―の間でひそかに人気なのが、このXiaomiのスマートバンド。

 

メーカーによると耐熱温度は0~45℃となっており、サウナでの使用は推奨されていません。

 

しかし、壊れないのです。

サウナで1年使っても壊れないという声も!!

 

 

私も5回ほど使用しましたが、壊れる気配も、安全装置稼働による強制シャットダウンも今のところありません。

 


■購入の決め手

・サウナで使えるらしいとの口コミ

・サウナ―の間で人気

・5,000円前後というコスパの良さ

・見た目

・文字盤が大きく見やすい

・文字盤のデザイン変更が出来る

・ウォッチ型ではなく、バンド型でコンパクト。

 つけてても邪魔にならない。

・アンドロイドでもiPhoneでも使える

・LINEやメールの通知を受け取れる

 

 

■使い心地

ほぼ購入の決め手とかぶりますが、

購入して2か月、日常でもサウナでも問題なく使えています。

 

・時計の無いサウナ室でも時間が測れる

 時計があっても座る位置によっては見づらかったり、ミストサウナでは時計の針が見えないことがあったので便利です!

 

・温泉に入っているときも時間がわかる。

時間制限のある銭湯だと、

「あれ、今何時だっけ?」となって、わざわざ時計を見に行ったり、

時間を忘れて最後ばたばたする、

ということが多かったので手元で時間を確認出来るのはありがたいです。

 

・サウナ中に心拍数を計測できるので、サウナを出るタイミングがつかめるようになった。

私は心拍数が140~150くらいになったタイミングで出ると、トトのいやすいことが分かりました!

 

・サウナ中でもLINEの通知が見れるのが意外と便利

返信はしませんが、通知を確認出来るとサウナ中もそわそわしません(スマホ依存症笑)

 

・睡眠中に着けていると、睡眠の記録をしてくれるので、睡眠時間や睡眠の深さを知ることが出来る。

スマートバンドをつけてから、寝る前にスマホをイジるのをやめよう、という気になりました笑

 

・日中つけていると、歩数をカウントしてくれるので、歩く習慣を意識するようになりました。

 

また、デスクワークなどで1時間座っていると、

「そろそろ立ちましょう」みたいな通知が来て立たされます笑

 

・アラームを設定できるので、つけて寝ると振動で起こしてくれる。

 

絶対に寝坊したくない、というときに便利です。

私は、スマホ、光目覚まし時計、スマートバンドの3つを使って時間差でアラームを掛けています。

 

最初に光目覚ましで光を浴び、

スマホの音で起こされ、

トドメにスマートバンドのバイブで起きる、

という構成にしています。

 

スマートバンドで手元が振動する、というのは意外と目覚めやすいのでおすすめです。

 

・通知が全文見れる。

androidって、ラインの通知が全文表示される機能って無いと思うんですが、(たしかiPhoneは長押しで見れる機能ありますよね??)

スマートバンドの通知が全文読めます。

 

既読もつけずに読めます。

 

・タイマーをすぐに起動できる

タイマーをショートカットに設定できるので、

文字盤(ホーム画面的な)からワンタッチで起動できます。

 

ちょっと5分タイマーかけたい、というような時に便利です。

 

 

■デメリット

・充電が必要。

10日間~2週間くらいは持つのですが(充分だろというツッコミは置いておいて)、定期的な充電は必要となります。

 

今までアナログ時計しか使ってこなかったのでちょっと面倒くささを感じてしまいます。

 

時計ではなく、スマホの簡易版と捉えれば問題ないんですけどね。

 

・通知が気になって毎回みてしまう

振動で通知をお知らせしてくれるので、つい見ちゃいます。

そのたびに集中力が切れてしまっている気がする、、。

 

・中国メーカー

国内メーカーを好む方にはやや抵抗があるかもしれません。


■まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

サウナ用のスマートウォッチの購入を考えている方には非常におすすめの商品です!

 

私の周りにもこれを使っているサウナ―の友人が5人ほどいますが、誰も壊れていません。

 

万が一壊れたとしても、5000円前後で買える商品なので、

アップルウォッチよりは諦めもつくのではないでしょうか。

 

メーカーはサウナでの使用を推奨していないので、あくまで自己責任という形での使用にはなりますが、試す価値ありです👍

 

 

 
 
 

年間300回銭湯サウナに通うサウナ―によって開発されたオールインワンジェルTOTONOI。「スキンケアはしたいけど荷物は増やしたくない」「サウナ後に保湿してべたべたしたくない」という人におすすめ。

 

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com