そろあん:ソロ活女子のお出かけ

HSP気質の20代OLです。お散歩とカフェとあんこ巡りとソロ活が好きです。1日に最低でも500mLのコーヒーを飲みます。たまにカメラを持って出かけます。

【繊細なHSPさんにおすすめ!】落ち込んでしまった時の対処法50選

この記事はプロモーションを含みます。

 

はじめに

こんにちは。

HSP気質のある20代女子、そろあんです。

 

皆さんは、HSPという言葉を聞いたことがありますか?

 

HSPとは

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、

外からの情報に人一倍敏感で繊細な人のことを指します。

この性質は、5人にひとりが持っていると言われています。

 

この数字を見ると皆さんがHSPである可能性も、

周りの方がHSPである可能性も十分にあるといえます。

 

人一倍敏感なHSPさんは、ちょっとしたことで落ち込みすぎてしまい、

生きづらく感じることが多くあります。

 

 

自分を苦しめないためには、

普段から落ち込まないようなマインドや

環境を整えておくことが大切になってきます。

 

落ち込まないコツってあるの?

逃げ道を確保する

定期的に気分転換をする

必要以上に人間関係を広げない

人と自分を比較しない

自分の短所ではなく長所に目を向ける

一人の時間を確保する

 

 

落ち込んでしまったらどうすればいい?

落ち込まないために普段からいろいろ心掛けているとはいえ、

気質的に繊細なHSPさんが落ち込まないというのは無理に等しいもの。

 

そのため、落ち込んでしまったときにどうするか。

こちらの方が重要になってきます。

 

そこで今回は、落ち込んでしまったときに、私が実際に行っていることを50個

リストアップしてみました。

 

 

気になるもの、すぐ試せそうなものがあれば参考にしてみてください!

 

 

落ち込んでしまった時の対処法50選

会社から最寄り駅まで歩いて帰る

 

コーヒー豆を買う

 

21時前に寝る


日本庭園に行く


気になっていたカフェに行く


思いっきり部屋で泣く


カメラを持って出かける


温泉・サウナに行く

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 


紙にイライラを書き出す


好きなお菓子を買って帰る


好きな音楽を聞く


温かい味噌汁やスープを飲む


読書する


お気に入りの香水をつける

ハンドクリームやボディクリームをいつもより丁寧につける


瞑想する


ヨガをする


観葉植物を買う


ヒーリング音楽を聴く


アロマをかぐ


ストレッチをする


日向ぼっこする


深呼吸する


お取り寄せグルメを購入する


カラオケに行く


バッティングセンターに行く


猫カフェに行く


スイーツビュッフェに行く


イヌネコ動画をひたすら見る


ずっと欲しかったコスメを買う


お笑いを見る


マンガを大人買いして一気読み


ガンプラペーパークラフトDIYに没頭する


エステに行く


占いに行って話を聞いてもらう


ライブやフェスに行く


ボーリングやダーツの投げ放題プランに行く


副業に没頭する


ゴルフの打ちっぱなしに行く


汗をかくまでWiiスポーツをやる


好きな料理を作る


プラネタリウムに行く


旅行に行く


断捨離で持ち物を減らす


塗り絵をする


紅茶を淹れる


降りたことのない駅で地図を見ずに散歩する


その日あった良かったことを3つ書き出す


アイマスクや休足シートで疲れを取る


休日に行きたい場所をリサーチする

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

リストの中には、家で今すぐできることもたくさんあったはずです。

 

ぜひ自分にあった方法を試して、

自分の中の繊細さんと上手く付き合っていく方法を見つけて頂ければと思いま

す。

 


最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

繊細なHSPさんにとってつらい電車通勤。

ちょっとでも楽しく過ごしてみませんか?

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

spaziergang-pilz.hatenablog.com

 

 

自己肯定感が低いことに悩むHSPさんは多いです。

少しでも自己肯定感を高めて生きやすくしてみませんか?

spaziergang-pilz.hatenablog.com